自分用勉強記録⑦初めてのVyOS~virtualbox編~

***自分の確認用に残しているため、文は支離滅裂です。ご了承ください。 気が向いたので久々にvirtualboxでお勉強。 バーチャルちゃん、寂しい思いをさせたね。ごめん。 今日はvirtualboxにvyosをインストールして基本設定までしてみた! 参考したサイト…

自分用勉強記録⑥初めてのCGIデビュー

***自分の確認用に残しているため、文は支離滅裂です。ご了承ください。 さて!本日は初めてのCGIデビューということで、CGIを使ってWebページをさらに進化させようではないか! CGI機能を楽しむには「Perl」(その他:Ruby・PHPなど)が必要。 調べてみ…

自分用勉強記録⑤初めてのWebページ表示~virtualbox編~

***自分の確認用に残しているため、文は支離滅裂です。ご了承ください。 今日は珍しく集中力が続くのでもう一つお勉強。 前々回にApacheをインストールしたまま放置していたので、せっかくなのでvitualbox内に適当にhtmlファイル作ってそれをwebで表示さ…

自分用勉強記録④初めてのゲストOSへssh接続~virtualbox編~

***自分の確認用に残しているため、文は支離滅裂です。ご了承ください。 前回に引き続きVirtualboxのお勉強。 今回はホストOSからゲストOSへssh接続できる様にするというもの。 右手にお菓子を握りながら、いざ。 まずはsshするためには3つ方法があるこ…

自分用勉強記録③初めてのvitrualbox

***自分の確認用に残しているため、文は支離滅裂です。ご了承ください。 大学の夏休みが終わる前にいろんなことに手をだしてみようということで今度はvirtualboxをいじってみる。 ということで早速virtualboxをインストール、からのcentOS6.9をインストー…

自分用勉強記録②レンタルサーバーへ初めてのsshログイン

**自分の確認用に残しているため、文は支離滅裂です。ご了承ください。 さてさて本日はさくらレンタルサーバをお借りしてサーバのお勉強をサクッとしちゃいますかな…といっても怖いところはできるだけいじらず確実なところだけ。 ssh接続してみたいなーと…

自分用勉強記録①初めてのroot権限

**自分の確認用に残しているため、文は支離滅裂です。ご了承ください。 今日はroot権限のお勉強。 早速root権限に入ろうとキーを連打。 $su password: su:Sorry はい、いきなりパニック。 というかできたんじゃね?(できてない) 調べると、そもそも初期…