自分用勉強記録②レンタルサーバーへ初めてのsshログイン

**自分の確認用に残しているため、文は支離滅裂です。ご了承ください。 

さてさて本日はさくらレンタルサーバをお借りしてサーバのお勉強をサクッとしちゃいますかな…といっても怖いところはできるだけいじらず確実なところだけ。

ssh接続してみたいなーと思ったので、挑戦。

 

まず、さくらレンタルサーバに契約すると下の様なメールが送られてくる。これは後から必要になってくるのでメモメモ…。

FTPサーバ名 :beginnergirl.sakura.ne.jp
FTPアカウント : beginnergirl
FTP初期フォルダ : www
パスワード : password

 

次にterminalを開き、入力。

 ssh beginnergirl@beginnergirl.sakura.ne.jp

beginnergirl@beginnergirl.sakura.ne.jp 's password:

 

上記の様にパスワードを聞かれるので、メールに書いていたサーバパスワードを入力。

 

Welcome to FreeBSD!

と表示された!できた!

 

何度か試してやっとは入れたんだけど、なんでだろう。最初は同じ様にしても全く入れなくてパスワードを入力すると

Permission denied,please try again

の連続。発狂。時間が経って入力するとssh接続できる様になってた。なんで?笑

 

次回はこれに公開鍵だの秘密鍵だのなんとかして遊びたいな〜。(詳しくは知らない、というかなにそれ状態。笑)