自分用勉強記録③初めてのvitrualbox

***自分の確認用に残しているため、文は支離滅裂です。ご了承ください。 

 

大学の夏休みが終わる前にいろんなことに手をだしてみようということで今度はvirtualboxをいじってみる。

 

ということで早速virtualboxをインストール、からのcentOS6.9をインストール。

ふむ、ここまでは問題なし。途中でミラーサイトとか出てきたけど笑顔でスルー。

これが後からとてつもなく私を苦しめる。

 

さてさて、環境は整ったことだし、早速vitualboxを起動してこの中にさっきインストールしたcentos6.9を入れて…。完璧じゃん!!わたし天才wwww

よし!ホストOSとゲストOSと接続も設定できてる!じゃあwebページでも表示させてみたいしApacheでも試しに入れてみるかな!!!!!

#yum install httpd

Loaded plugins:fastestmirror
Setting up Update Process
Could not retrieve mirrorlist http://mirrorlist.centos.org/?release=6&arch=i386&repo=os&infra=stockerror was
14:PYCURL ERROR 6 - “Couldn’t resolve host ‘mirrorlist.centos.org’ “
Error:Cannot retrieve repository metadata (repomd.xml) for repository:base.Please verify its path and try again
お、おう。とりあえずエラーだということは理解。
色々調べること約半日。数々のサイトを参考にするものの該当するものがない!なんで!泣きそう!しかしここで神様降臨。下のサイト様のおかげで解決しました。

 

見つけた瞬間ほんとに、ほんとに、土下座しました。感謝しかありません。

結局どこが違っていたのかというと 、CentOS-Base.repoのある部分を変更する必要がありました。私は上記サイト様と同様(CentOSのversionによって変更部分が異なる?私はver6.9)に、変更。

 

CentOS-Base.repo開く

#cat /etc/yum.repos.d/CentOS-Base.repo

 

変更(付け足し部:

[base]

mirrorlist=https://mirrorlist.centos.org/?release=$releasever&arch=$basearch&repo=os&infra=$infra

#baseurl=http://mirror.centos.org/centos/$releasever/os/$basearch/

#baseurl=http://ftp.riken.jp/Linux/centos/$releasever/os/$basearch/

同じ様に[update][extras][centosplus][contrib]も同じ箇所を変更。

なんかmirror.centos.orgがもう機能しない様になったとかなんかで繋がらない様になってるから、代わりにftp.riken.jpに変更しましょかという話らしい。詳しくは知らない。笑

なんとか変更完了、再度アップデートしてみる。

Complete!

いけた!

あと、もう一つ別にOS立てて同じことしてみたら今度また繋がらない事態が起きたけど、これは一番最初に設定すべき/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0の"NOBOOT"をnoからyesに変更してなかったせいでネットワークの自動起動がされていなかったことが原因。

あー、疲れた。