自分用勉強記録⑦初めてのVyOS~virtualbox編~

***自分の確認用に残しているため、文は支離滅裂です。ご了承ください。

気が向いたので久々にvirtualboxでお勉強。

バーチャルちゃん、寂しい思いをさせたね。ごめん。

今日はvirtualboxにvyosをインストールして基本設定までしてみた!

参考したサイト様は下記。わかりやすすぎて神。

www.qoosky.io

ただ私がssh設定する時には

#show service

+ssh {

+       port 22

+}

赤文字のところがなかった。ので追加することに。

# set service ssh port 22

参考にしたコマンド集のサイト様は下記。

VyOS - 基本操作

以上でsshまでできる様になったので基本的な設定は終了ですです。

 

>>>vyosを勉強することになった経緯・・・・

とあるネットワークの大会に出ることになり、そこで出たのがvyosのルータ設定を問う問題。ciscoは触ったことあるけどvyosルータはなかったので撃沈。そこで悔しい思いをしたのが勉強するきっかけ。今後も頑張ろっと。三日坊主にはなりませんよーに!